アスファルト舗装の費用は「1平方メートルあたりいくら」といった表現をされていることが多いです。これを「平米単価」といいます。もしも舗装する面積がわかるのなら、これで大体の費用の目安がつくとお考えかもしれません。しかし実際には、ここにプラスされる費用もあります。それが路盤の施工費用です。
路盤とは、アスファルト舗装の下にある地盤の事を言います。舗装がでこぼこしないように、その下地である路盤は平らにしなければいけません。また、アスファルトの下には砂利(砕石)を敷いて固めなければいけません。つまりアスファルトの舗装とは、ただアスファルト合材を敷くだけでなく、その下地作りのための費用が加算されるのです。必要であれば、地盤改良まで行わなければいけません。
もちろんこの費用は、施工面積が広いほど高額になっていきます。そのため、何も知らないまま施工を依頼すれば、想像以上に高額な費用を請求されてしまう恐れがあります。それを防ぐためには、その会社等のホームページ等だけを参考にするのではなく、実際に現地を見てもらうことが大切です。そして現地調査の結果から、正確な見積もりを立ててもらうのです。現地調査をしなければ、素人の方はもちろん、舗装のプロでも正確な見積もりを立てることはできません。アスファルト舗装をお考えの方は、まずは現地を見てもらうようにしましょう。